Cosmo Communicatorのアプリを考える

Cosmo CommunicatorはAndroidなので、Androidアプリを入れるわけだが、現在使用しているMediaPad M3 LTEで使用している以下のモノは移そうと思っている。届いたら一つ一つ検証してみようと思っている。

ATOK for Android
 Googleの日本語入力「Gboard」は無料で使用できるのだが、PCでATOK passportを使用しているのでここは素直にATOKを使用。Gboardもインストールはしておくけどね。

Apple Music / Amazon Music
 メインはApple Musicだが、Amazon Primeに加入しているので、Amazon Musicもそれなりに使用している。アプリの使用感はAmazon Musicの方が上なのだが、Apple Musicの方が曲数多いからね。この二つは横向きでも問題無く利用できるはず。

torne mobile
 テレビはリアルタイムで見ることは少なく録画して見ることが多いのでtorneは頻繁に利用している。横向きでの利用が多いのだがスマホやタブレットだと支えがないと長時間再生は難しいので、キーボードが支えになるのは良いと思っている。

デイリースポーツ
 新聞はデイリーしか加入しておらず、タブレットの縦向きがベストだと思ってるので、Cosmo Communicatorでは正直微妙ではないかと思っている。インストールしてみるが、ここはあまり期待していないし、アプリの出来自体もAndroid版よりiOS版の方が上だと思っている。

NewsPicks
 ニュース系アプリはこれしか使っていないのだが、アプリが正直微妙すぎて。これならブラウザからPC版の方がいいよね。ブラウザとの比較検証をしてみようと思う。

YouTube / Abema TV / OPENREC.tv / ニコニコ動画・生放送
 いわゆる動画サイトだが、横向きの方が相性良いのでは無いかとおもっている。チャットとかもそうであるし、文字入力も画面タッチよりもキー入力の方が画面を隠さず出来るので。これも一つ一つ検証したい。

スタディサプリ / Schoo
 大学受験するわけでなく、スタディサプリ内の日商簿記2級コースを受けている。高校英語(関正生)も見てるけどね。これらも横画面向けなのでタブレットよりもCosmo Communicatorで見る方が快適なのでは無いかと思っている。

その他もマイクロソフトオフィス系アプリやradikoやamazonなどの買い物系アプリ、kindleなどの読書アプリ、Rakuten Travelなどの旅行系アプリなども検証していきたい。またiPhoneXRで使ってるモノや、新規でインストールしようと思っているモノも検証予定。

コメント

タイトルとURLをコピーしました