画像サイズ調整アプリ「Squoosh」は神アプリ!

写真や画面キャプチャした画像は、最近は高解像度となり、それに伴いファイルのサイズも大きくなり、メールに添付にするにしても気を使うことが多々あります。

サイズを調整するアプリは多々ありますが、やはりそこはGoogle謹製アプリが一番安心である。そこで紹介したいのが「Squoosh」です。

Squoosh
Squoosh is the ultimate image optimizer that allows you to compress and compare images with different codecs in your browser.

上記のサイトにアクセスしても実はそのまま利用できるのですが、Androidにインストールしても利用できる。画面右上の「install」でインストールできる。

アプリだと電波が使えない状況でも使えるし便利。起動するとブラウザと同じ画面が出る。

さっそく画面の中の「+」をタッチして画像を選ぶ。
「ファイル」で選ぶこともできるし、写真をここで直接撮ることもできる。
右下の「↓」で変換後のファイルを保存できる。

この手のアプリを触ったことがある人にはすぐわかると思うが、左側が元ファイルで、右側が調整後のファイルである。ここでリサイズや色パレットをためして調整できる。また特にいじらなくてもpngからjpgに変換でファイルサイズが94%減少できている。

ネックはまとめて一括で変換ができず、一つ一つファイルを選ぶ必要があったり、変換ルールを維持できないので都度設定しないといけないなど、手軽なこととのトレードオフもあるが、普段使いなら充分重宝するだろう。

Cosmo Communicatorに最初に入れておきたいし、実はWindowsの方にも入れている。それほど実用的なアプリである。万人におすすめしたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました